おクルマで行く旅
おクルマで行く
(TRAVEL)

最近行ったところスペシャル 長崎教会巡り(前編)
2002年9月6日〜9日
 遅れ馳せながらの夏休み(?)で、長崎の洋館教会巡りをしてきました。 去年の夏休みに九州に行ったとき、福岡県大刀洗町の今村天主堂を見て感動して以来、その教会を作った鉄川与助氏の他の建築物(教会)を見たいと思っていました。 それから1年ほどして、全日空の超割だと長崎まで往復2万円で行けると知り、7月上旬に予約しました。 私としては異例の事前予約で、事前にかなり調べて行きました。

9月6日(金)
西彼杵(にしそのぎ)と平戸
 レンタカー

黒崎教会(外海町) 出津教会(外海町) 田平教会(田平町)
黒崎教会
出津教会
田平教会

十数年ぶりに羽田から飛行機に乗って長崎空港へ。 レンタカーを借りて大村湾の反対側の西彼杵半島の外海町で黒崎教会出津教会さらに大野教会を見学。 そのまま佐世保を通り過ぎて北上し、田平町で鉄川氏作の田平教会を見学。 双塔ではないものの遠くから見ると今村天主堂に似ています。 着くのが遅くなってしまい、中はガラス越ししか見られず残念。

さらに平戸大橋を渡って、宝亀教会と鉄川氏作の紐差教会を外からだけ見学。 本当は生月島の山田教会も行きたかったのですが、真っ暗になってしまい断念。 前回来たのも暗くなってからで、平戸は時間配分が難しいんだよなぁ。 そして翌朝の飛行機に備えて、空港に近い諌早市内のホテルに10時過ぎに到着。 350kmほど走りました。 西彼杵・平戸の教会について詳しくはこちらをご覧ください。

宝亀教会(平戸市) 紐差教会(平戸市) レンタカー(メルセデスベンツAクラス)
宝亀教会
紐差教会
メルセデスベンツAクラス

ちなみにレンタカーは、バジェットレンタカーで借りたメルセデスベンツAクラス。 1600ccなので出だしはイマイチながら、手動操作できるATで、山道では結構よく走りました。 天下のベンツ車と感じたのは車体剛性とハンドリング、一方で所詮大衆車と感じた質感は306以下のような・・・。 九州地区限定ですが、キャンペーン価格9000円/24h(+保険・税)。

9月7日(土)
諌早と上五島
飛行機&レンタカー

諌早眼鏡橋(諫早市) 旧長崎刑務所(諫早市) アイランダー機
諌早眼鏡橋
旧長崎刑務所
アイランダー機

長崎空港は大村市なのですが、諌早に泊まったのには訳が・・・。 一つ目は洋館に次ぐマイブーム「石橋」の眼鏡橋、もう一つがレンガの旧長崎刑務所

そして上五島へは、オリエンタル・エア・ブリッジ社が運行する8人乗り飛行機アイランダー機で渡りました。 外観の写真を撮っていたおかげか、パイロット背後の特等席に座れましたが、こんな飛行機で「飛んでるよ」と、思わず笑ってしまって癖になりそうなぐらい面白かったです。 また飛行高度は400mほどで、常にジャンボ機の着陸直前のような見晴らしの良さ。 天気がよかったせいもありますが、飛行機好きの方にお勧めです。

頭が島教会(有川町) 青が砂浦教会(新魚目町) 江袋教会(新魚目町) 鯛の浦教会(有川町)
頭が島教会
青が砂浦教会
江袋教会
旧鯛の浦教会

さて肝心の教会は、空港近くにある石造りの頭が島教会、鉄川氏作でレンガ造りの青砂が浦教会、外観は一見地味だけど中は凝っている江袋教会、原爆の直下で崩壊した旧浦上天主堂のレンガを使った塔屋を持つ旧鯛の浦教会、集落住民のほとんどが教徒の福見教会、外観は新建材だけど中は120年前のままの土井の浦教会、内部がかわいらしい雰囲気の中の浦教会などなど。

福見教会(奈良尾町) 土井の浦教会(若松町) 中の浦教会(若松町)
福見教会
土井の浦教会
中の浦教会

冷水教会(上五島町) 大曽教会(上五島町) レンタカー(スズキKei)
冷水教会
大曽教会
スズキKei

夕方になり慌てて戻った冷水教会は、改修で新建材に覆われた上、扉やヨロイ戸も閉じられて内部の様子はわかりませんでしたが、上五島の締めで行った大曽教会では、鉄川式ともいうべきレンガ造りにコウモリ天井という構成を堪能できました。 上五島の各教会について、詳しくはこちらをご覧ください。

さてこの日のレンタカーは、地元の有川レンタカーで借りたスズキKeiで、予約して上五島空港まで届けてもらいました。 ターボ付(AT)で驚きましたがで、上五島は山道続きでターボは必需かもと納得。 走りも乗り心地も良く、最近の軽自動車はナメちゃいかんと実感。 150kmほど走りました。

そしてこの夜泊まったのは、有川港そばの有川ビーチホテル浦。 空いていたからか、1人なのに6畳風呂付きの和室でした。 1泊2食付で8000円ながら、刺身・鯨刺・カニの酢の物・鶏の陶板焼・あわび・穴子だし巻卵・土瓶蒸し・五島うどん、さらに事前の希望すればサザエご飯も付く盛りだくさんの夕食で、おまけに部屋で食べられました。 大満足。