10.クラッシック三昧
6日目 「バルセロナ建物巡り1」
2005.2.16(仮設)

 
 
 
 
 
 
 夜行列車ELIPSOSで到着したのは、バルセロナ。
1年半ほど前に次いで2回目の訪問です。
駅前のホテルを予約していましたが、朝9時にチェックインできました。
 http://www.expogrupo.com/

バルセロナと聞いてまず思い浮かべるのは、オリンピック(古っ)と、
ガウディの教会サグラダ・ファミリアでしょうか。
市内に残るガウディ建築はどれも奇抜で、観光客が絶えません。
 http://www.shibata.nu/gaudi/


 
サン・パウ病院  しかし、バルセロナの建築はガウディだけではありません。
 写真の建物は、教会、博物館、学校・・・、何に見えますか? 実は現役の病院なんです。サン・パウ病院といって世界遺産です。レンガ系の建物四十数棟を、地下通路でつないであります。 
 
サン・パウ病院
 
天井のステンドグラス  当時はガウディと双璧というか、越える存在だった、ドメニク・イ・モンタネールという建築家の設計です。
 モンタネールについて詳しいのはこちらです。
 
天井のステンドグラス
 
装飾で彩られた廊下  前回見に来たとき、最初にこの建物を見て衝撃を受けて、次に見たサグラダ・ファミリアが、ただの工事現場に見えました。 バルセロナに行かれる方には、ぜひ見ていただきたいです。

 その他、市内でスペイン製のミニカーを探し回りました。

装飾で彩られた廊下

 
 
 
 
 
<< 5日目(仮設)
クラッシック三昧MAIN
おクルマの間MENU
空を飛んでの旅
掲示板

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送