空を飛んでの旅
を飛んでの
(World Travel)

第4回「パリと南仏古代遺跡」
2002.1.4〜11

2002年の年明け早々にフランスに行ってきました。 早ければ2月に異動があるかもしれないという考えから、年末年始のドサクサにまぎれて、さらに一週間休みを取って、パリ8日間の飛行機&ホテル(+送迎)のパックツアーでした。
 写真またはコメント欄の<<詳細>>をクリックすると、詳細ページにジャンプします。 (準備中)とある日の詳細ページは、ボチボチ追加していきます。

(曜)
写真 コメント
Fri
1日目〜ユーロ紙幣・硬貨 全日空で成田からパリ・シャルル・ド・ゴール空港へ。 2002年1月からユーロ通貨が流通し始め、初めて両替したのはもちろんピン札ばかり。 そのほか申込みや下調べなどについて。

<<詳細>>

Sat
2日目〜クルマ見て歩き パリ初日は恒例のクルマ見て歩き。Renault・Peugeot・Citroenのフランス3大メーカーのほか、ヨーロッパ各社の車の数々。 ただ初めて行った4年前に比べると、古い車は激減していました。

<<詳細1 Peugeot・Citroen車>>

<<詳細2 Renault・Other車>>

Sun
3日目〜古代闘技場(Nimes) TGV(フランスの新幹線)で南仏の古代遺跡巡りに出掛けました。 Nimes(ニーム)の古代遺跡などを見て歩き、その日はツアー外のホテル泊。 TGVについて、切符の買い方なども。

<<詳細1 TGV>>

<<詳細2 Nimes市内観光>>

Mon
4日目〜Pont du Gard 古代遺跡巡りの主目的であった、世界遺産のPont du Gardに感動しました。 また帰りにはAvignon(アビニョン)の街を見て回りました。

<<詳細1 バスでの移動>>

<<詳細2 Pont du Gardについて>>

<<詳細3 Avignon市内観光>>

Tue
5日目〜ミニカー屋 パリ2日目は、市内のミニカー屋巡り。 去年の半年分にもあたる大散在をしてきました。 今回の旅行中に行ったパリのミニカー屋をご紹介。

<<詳細1 パリのミニカー屋1>>

<<詳細2 パリのミニカー屋2>>

<<ミニカーリスト>>

Wed
6日目〜タリスとTGV パリから1時間半ほどで行ける、隣国ベルギーの首都ブリュッセルを見て回ってきました。 TGVの国際列車版のThalys(タリス)や、市内の様子など。 それとベルギーといえば忘れちゃいけないワッフルも食べてきました。

<<詳細1 交通機関とお約束>>

<<詳細2 市内見て歩き>>

Thu
お店の袋 パリ市内の様子や、最終日のお買い物について。 滞在最終日の半日は、FAUCHONやPRINTEMPSなど、お土産を買うため日本人になりきりました(写真は実家前で)。 でもかわいいもんでした。

<<詳細1 パリの街歩き>>

<<詳細2 お土産>>

Fri
8日目〜帰国 10日夕方に全日空でパリを発って、11日昼過ぎに帰国。 持って行って損したもの、反省などなど。

(準備中)

4(Fri) 5(Sat) 6(Sun) 7(Mon) 8(Tue) 9(Wed) 10(Thu) 11(Fri)

<< ドイツとカナダ?!