4.パリと南仏古代遺跡
5日目 「パリのミニカー屋巡り」
2002.1.8 その1

 
 
 
 
 
パリのミニカー屋

 
パリのミニカー屋

 
 東京にミニカー専門店が10軒ほどあるように、パリにもミニカー専門店が数軒あります。 上図で挙げたお店は、今回行った私が知っているお店(他との併売店もあり)だけで、この他にもモンパルナス駅や国際見本市会場のそば(いずれもセーヌ左岸:地図の下側)など、まだ数軒あるはずです。

 
 
 
 
 
RENAULT

 
 パリで一番の繁華街であるシャンゼリゼ通りにはミニカー専門店はありませんが、ルノーのショールームがあり、グッズショップがあります。 ただ今回の滞在中は、ベルサティスの取材だかCM撮りだかで、5日(土)以外はショップは閉鎖されていました。 残念。
 また通りを隔てた反対側にメルセデス・ベンツのショールームもあり、ミニカーをはじめとしたスリーポインテッド・スター・グッズを販売しています。

 
 
 
 
 
PEUGEOT

 
 RENAULTと同じくシャンゼリゼ通りにショールームがありますが、こちらではグッズを展示していても、販売はしていないようです(昔は販売してたんだけど)。 代わりに展示していたのが、607Ferineと電気自動車のコンセプトカー。 1999年に行ったときは、映画「Taxi」仕様の406が展示してありましたが、そのときは映画を知らず「何だこの派手派手タクシーは?」と思っただけで、写真は撮りませんでした。 もったいなかったなぁ。

 
607Ferine 電気自動車
607Ferine 電気駆動のシティーコミューター

 
 さてプジョー・グッズを販売しているプジョー・ブティックは、凱旋門を抜けてポルト・マイヨー(Porte Maillot)の手前にあります。 こちらは本社ショールームといった感じで、主だった車種の実車が展示され、カタログももらえます。
 ミニカーは古い車から最新車まで多くのものが展示されていますが、売り切れのものも多く、悔しい思いをすることも。 メーカー専売モデルは、市内のミニカー屋さんでも売られていたりしますが、ここで買うのが一番安いです。 逆にここで売り切れていても、ちょっと高いけど街のミニカー屋さんにあることもあります。

 
本社(?)ショールーム 周辺地図(Peugeot Boutique)
本社(?)ショールーム 周辺地図

 
 
 
 
 
Virage

 
 上のPeugeot Boutiqueから、RER線(地下線)を覆う緑道に沿って北東に進んで行くとあるのが、Virageです。 このお店は品揃えが非常に豊富で、日本でも発売されたばかりのトミカが並んでいたりしますが、少なくともフランス車に限っては珍しいものはあまりありません。

 
Virage 周辺地図(Virage)
Virage 周辺地図

 
 
 
 
 
 
43 Rue

 
 アンティーク・ミニカーの専門店。 新製品はおろか新品もありませんが、古いミニカーがお目当ての方にはお勧め。 程度の悪い安いものから、高価なビンテージ物まで多種多様。
 道についてはちょっとあいまい。 水色の点線を参考にお進みください。 青い吹き出しに書いた「Pereire de Mours通り」にあります。
 ちなみにクレジットカードは使えません。 お目当てのものを見付けたら、すぐそばに銀行のCD機(クレジットカードでキャッシング可)がありますから、取って置いてもらってGo!

 
43Rue 周辺地図(43Rue)
43Rue 周辺地図

 
 
 
 
 
Rts FERNAC

 
 街をフラフラ歩いていて、たまたま見付けたお店で、鉄道模型とミニカーの併売店。 あまり新しいものは入荷していないようでしたが、逆に売れ残りっぽい在庫品がチラホラ。 何か見付かれば儲けもんぐらいのお店ですから、期待しないで行ってみてください。
 凱旋門を時計に見立て、シャンゼリゼ通りを6時とすると、2時の方向(Avenue Mac Mahon)の右手にあります。 43Rueからも遠くありません。

 
Rts.FERNAC 周辺地図(Rts.FERNAC)
Rts.FERNAC 周辺地図

 
 
 
 
パリのミニカー屋その1
パリのミニカー屋その2
購入したミニカーはこちら
ミニカーMAINに戻る

 
 
 
<< 4日目
4.パリと南仏古代遺跡
MAIN
おクルマの間MENU 空を飛んでの旅MAIN 掲示板

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送