8.ドイツとアルプス越え
5日目 「温泉とクリスマス」
2003.12.17 (その3)

 
 
 
 
 
 フランクフルトから2時間ほどで、今晩の宿泊地ニュルンベルグに到着。 大して大きな街だと思ってなかったのですが、駅構内のお店の数は東京駅並み(?)の規模があり、またクリスマスマーケットで有名なことから、普段以上に混んでいたようです。 ニュルンベルグは人口50万人で、ドイツでは大きい街だそうです。 個人的には、毎年1月か2月に行われる玩具市で、その名前を聞いたことがありました。

 
 
 
本日のお宿

 
インターシティーホテル 部屋からの眺め  ホテルはフランクフルトと同じDB系列のインターシティーで、駅に近くて(というか、近いから選んだ)、駅構内が一望できました。 おまけに市内交通機関の無料券付き。
インターシティーホテル 部屋からの眺め
 

 
 
 
 
 
ニュルンベルグのクリスマス

 
ミラノ駅の発着時刻表 ホームの行き先表示 列車の行き先札
イルミネーション ソーセージを焼いている ブリュブルストとビール
 

 
 荷物を置いてクリスマスマーケットへ。 中央駅からメインストリートを通って中央広場へ。 ブリュブルスト(ソーセージ挟みパン)でグリューバインを一杯。 本に書いてあるとおり、ソーセージがおいしかったです。 もう1個食べたかったので、今度は5ユーロで高いなと思ったビールを頼んだところ、500ccのビン2本とグラスが入った布袋を渡されました。 さすがに1本飲んでもう1本はまた明日。
広場にそびえる教会
 ニュルンベルグだけなのか、ほかの街もなのか、8時には店じまいしてしまいました。 ワイン=お酒=夜という先入観から、夜のお祭りだと思っていましたが、昼からやってるので、終わるのも早いんですね。
こちらも教会
広場にそびえる教会 こちらも教会
 
地下鉄 トラム トラム
地下鉄 トラム トラム
 
 もらったタダ券で地下鉄に1駅乗り、中央駅からホテルに帰りました。 ちなみに市内には路面電車も走っています。

 
 
 
 
大聖堂とICE3
ヴィースバーデン
ニュルンベルグのクリスマス

 
 
 
 
 
<< 4日目
ドイツとアルプス越えMAIN
6日目(準備中) >>
おクルマの間MENU
空を飛んでの旅
掲示板

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送