こだわりの観光地・テーマパーク
四国村

 
 
 四国村は、香川県高松市の屋島(源平合戦の古戦場)の山麓南斜面にあるテーマパークで、四国各地に残っていた古い民家や蔵など、懐かしい建造物を移築しています。 結構アップダウンがあるので、お出かけの際は歩きやすい靴を履くことをお勧めします。

 
その1
浜田の泊屋 かずら橋
浜田の泊屋

現在は入口の切符売り場

かずら橋
徳島県祖谷地方に残るかずら橋を再現した橋
本場と違って高さはありませんが、揺れは本物さながら
農村歌舞伎舞台 農村歌舞伎舞台
(香川県・小豆島)

すり鉢状地の底辺に舞台小屋が建てられ、舞台を取り囲むような斜面に、段々畑のように客席が配されています。 人力で回す回転舞台もあります。

河野家住宅 河野家住宅
(愛媛県・南部)

南予地方の民家で、蔵が併設されています。

猪垣

猪落としを掘った石垣のスキマに猪を追い込んで、農作物を荒らす猪を捕まえていました。

猪垣
砂糖しめ小屋 砂糖しめ小屋
(香川県・東部)

小屋中央に置いた石臼の周りを、牛が引いて回って、さとうきびを絞っていました。 牛がグルグル回るように、建物も丸くなっています。

茶堂 茶堂
(愛媛県・西部)

古い街道沿いに建っていたお堂で、村の集会やお遍路さんの休憩に使われていました。 三方が吹き抜けで正面(写真左側)に仏様がまつられています。


 
 
 
戻りません
戻りません
 四国村は屋島山麓の斜面に広がっていて、順路に従って進んでいくと、入口から徐々に登っていきます。 このページ「その1」では、山麓を登っていく途中までに建っている、5軒と橋などを紹介しました。 続いて「その2」では、四国村の頂上にある灯台守の休息所から紹介していきます。 次へ(その2)
その2
「テーマパーク」
に戻る
こだわりの観光地
一覧
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送