6.パリのレトロモビル
3日目 「レトロモビル会場」
2002.2.9 その3

 
 
 
 今回の旅行の主目的、レトロモビルの様子をご報告します。 日曜日の開場時間(10時〜19時)のうち、開場から18時半ぐらいまでいて、そのうち2/3ぐらいはミニカー屋をウロウロしていました。
 出店の全貌をつかむのに、開場から2時間以上かかりましたが、その品揃えやレア度に、興奮で夕方まで体が持つか心配なほどでした。

 
 
 
ミニカー屋
山積みされたミニカー アンティークの並ぶキャビネット アンティークの並ぶキャビネット
品揃え
半分ぐらいはフランス車でしょうか
アンティーク
箱付きは100・200ユーロは当然
アンティーク
箱無しでも結構なお値段が
 
 ミニカー屋さんは、30店ぐらい出店していたでしょうか。 ご覧のような山積みの品揃えの店も少なくなく、またガラスケースにうやうやしく飾られたものは、100ユーロ200ユーロは当たり前のアンティークだったりします。
 手が出せなかったものを写真だけ撮ってきました。 下左の204は170ユーロ!!のミントコンディション、下中央の204タクシーは聞きもしませんでしたが、その左(404)は某店が買って帰ったのか17,500円で出てました。 PILENというメーカーについて、後日聞いたのですが、スペイン・ディンキーの金型を引き継いだ会社のようで、204や304などを作っているようです。
Peugeot204 Dinky Peugeot204Taxi Dinky Peugeot204 PILEN
204Sedan Dinky
ミントコンディションで170ユーロ
204Taxi Metosul
一体幾らするんでしょうか
204Sedan PILEN
スペイン・ディンキーを引き継いだ
 
Peugeot204Coupe Norev Peugeot204Break Norev Peugeot304Break
204Coupe Norev
プラノレブですが、45ユーロかな
出来がいい同じモデルは75ユーロ
204Break Norev
同じくプラノレブ
ガラスがかなり曇ってました
304Break Metosul
ポルトガル製でちょっと不恰好
ミントコンディションで75ユーロ
 
 プラノレブは、ドアやボンネットの反りなど保管が難しそうなので、手を出すのは控えていますが、いい味が出てますよねぇ。 ポルトガル製の304Breakは、デフォルメがイマイチなので、75ユーロ(10,000円)は出せませんでした。 雰囲気は悪くないんですが・・・。

 カードが使えるお店は、全体の半分とか1/3ぐらいです。 以上のような高価なものも少なくない(というか大部分)ので、最低でも500ユーロぐらいは現金を握り締めて行った方がいいですよ。 ちなみに参考に、私の場合、高いアンティークを買わなくて、カードで半分ぐらい買っても、現金200ユーロをどう配分するか悩みながらの買い物でした。 逆に持って行かない方が、諦めが付くかもしれませんが・・・。


 
 
 
 
 
メーカーブース
プジョーの販売ブース ルノーの販売ブース Renault ClioSuper1600
プジョーの販売ブース
ミニカーや各種グッズ、
昔の車のマニュアルも売ってました
ルノーの販売ブース
お土産のClio2はここで購入
Clio Super1600
翌日発売か本日分売切れかで
入手できませんでした
 
 フランス3メーカーの他、BMWやダイムラー・クライスラーなど、何社か出店していました。 ルノーブースで飾られていたClio Super1600のミニカーは、残念ながら入手できませんでしたが、遠からずNorevかUniversal Hobbiesから出てくるでしょう。

 
 
 
 
 
 
コレクターブース
プジョーのミニカーコレクタークラブ ラリーのサービス風景 ラリー車とサポートカー
ClubAutoMinituresPeugeot ラリーのサービス風景 ラリー車とサポートカー
 
故障車と交通整理の警官 故障車は204Cabriolet  プジョー車のミニカーコレクターのクラブが出展していたのですが、ガラス越しに写真を撮ろうとしていたら、わざわざ出して撮らせてくれました。 芸の細かいジオラマです。
故障車と交通整理の警官 故障車は204Cabriolet
 

 
 
 
 レトロモビルの会場ほか、今回の旅行で買ったミニカーは、こちらをご覧ください。。

 
PEUGEOT・CITROEN車
RENAULT・OTHER車
ミニカー
いろいろなお店

 
 
 
<< 2日目
パリのレトロモビル
(第6回) MAINへ
4日目(準備中) >>
おクルマの間MENU
空を飛んでの旅
掲示板

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送